投稿日:2020年5月18日

自宅の解体工事で発生するトラブルとは?

こんにちは!埼玉県入間郡三芳町を拠点に、一都三県で解体工事を展開している株式会社真栄興業です。
戸建てやマンションの一室など、さまざまな解体工事を請け負っています。
自宅の建て替えや室内をリフォームするときは、解体工事が必要です。
しかし、解体工事には特有のトラブルがあります。
今回は、戸建てなど住宅地での解体工事で発生するトラブルとその防止策をご紹介します。

住宅地での解体工事で発生するトラブル

解体工事で発生するトラブルとしてまず挙げられるのは、近隣住民との騒音・粉塵トラブルです。
例えば、騒音や粉塵の発生により、「うるさくて生活できない。」「干していた洗濯物が汚れた」といった苦情につながる可能性があります。
次に挙げられるのが、物損事故です。
住宅地となると、隣の家とのスペースがほとんどない現場もあり、隣の家の壁を汚してしまった、境界にある塀を傷つけてしまった、という事故が発生することがあります。

トラブルを防ぐ方法とは?

このようなトラブルを事前に防ぐには、「近隣住民へ事前に挨拶を行うこと」「適切な解体業者を選ぶこと」が重要です。
まず、近隣住民への挨拶は、一見とても簡単なようで、実は非常に重要なことです。
工事の日時やどんな工事をする予定なのか、騒音で迷惑をかけてしまう旨などを事前に丁寧に伝えることで、苦情を未然に防ぐことができる可能性があります。
また、事故を起こさないためにも、適切な解体業者を選ぶことが重要です。
スケジュールに余裕をもって見積もりをとり、金額やどのような業者であるか知ったうえで、予算面と技術面どちらも信頼できる業者に依頼しましょう。

真栄興業へご相談ください!

現在弊社では、戸建てやアパート、店舗などさまざまな建築物の解体工事を展開しています。
足場設置から廃棄物処理まで一貫対応可能です。
そのため、お客様のニーズに合わせた高品質なサービスをご提供させて頂きます。
解体工事でお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】真栄興業では新規スタッフを募集中!

弊社では、一緒に働く現場スタッフを募集しています。
業界経験のない方に対しても、経験豊富なスタッフが丁寧に指導しますのでご安心ください。
社内の雰囲気は和気あいあいとしていて、風通しがいい職場なので、新しい仲間もすぐに馴染める職場環境です。
解体工事業にご興味がありましたら、ぜひご応募ください。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社真栄興業
〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町大字上富1803-3
TEL:049-265-6131 FAX:049-265-5830
担当者直通:080-7733-3345 ※営業電話お断り


関連記事

世田谷区 施工実績

世田谷区 施工実績

「建築物の解体工事」は弊社にお任せ♪

「建築物の解体工事」は弊社にお任せ♪

こんにちは!株式会社真栄興業です。 弊社は平成20年の創業より埼玉県入間郡に拠点を構え、一都三県で戸 …

会社資材整理

会社資材整理

資材置場の掃除と整理をしました …

お問い合わせ  採用情報